てぃーだブログ › サンニン社員ブログ › サンニン女子部 › 『聞き上手』でコミュニケーション美人♪♪
株式会社 サンニン
改築・内装・改装・バリアフリー・防水塗装・外壁塗装・収納・建具・どんな工事でもお任せ下さい。
TEL:0120-1560-32 月曜日∼土曜日 8:00∼18:00
ホームページはこちら→ 株式会社サンニン ホームページ

2016年04月08日

『聞き上手』でコミュニケーション美人♪♪

はいさ~いびっくりサンニン女子部ですニコニコ

4月になり入学、就職など、春は新生活がはじまる季節ですね。
今日は、『コミュニケーション美人を目指そう!』という
面白い記事が掲載されていたのを見たのでご紹介しますね☆彡

聞き上手』と『聞き下手『聞き上手』でコミュニケーション美人♪♪
おすまし笑顔で聞く・相手の話に共感する・
        相手の話をさえぎらない
おすまし
表情はコミュニケーションのかぎ。笑顔は印象を良くし、話しやすい雰囲気を作ります。
また、相手の立場に立ち、気持ちや意見を尊重しながら話を聞くと話もはずみます。
相手に気持よく話してもらうには、相手の話をさえぎったりしない事も大切です。

見ザル相手と目を合せない・相手の話を否定する・話を横取り見ザル
相手の目を見ないで聞いていると、いくらあいづちを打っても
興味を持っていることが伝わりません。
また、話の内容や考えを否定されたら話す気にもなれません。
聞いてほしくて話しているのに、会話を横取りされて自分の話ばかりされると気分が悪いものです。

キョロキョロ 『聞き上手』になるポイント キョロキョロ

キラキラ 教えてもらう気持ち・共感を示すあいづち・会話が広がる質問キラキラ 
相手が気持ちよく話せるようにするには自分の話を3割程度に抑えるイメージで。
質問されたら自分が答えた後に同じ質問を返すと、
相手の話を引き出すことに繋がります。
また、相手への共感を表す言葉を使うと話したいという気持ちにさせ、気持ちを込めて繰り返す表現も効果的です。
質問は答えが「はい」「いいえ」で終わらない会話を広げると良いですね。

いかがでしたか??(*^^*)
聞き上手になるポイントを良くするコツをつかみ、
より良いコミュニケーションがとれお付き合いの幅が広がると良いですねニコニコ

それでは今日はこの辺でパー
音符オレンジ\(^o^)/音符オレンジ

『聞き上手』でコミュニケーション美人♪♪



同じカテゴリー(サンニン女子部)の記事
シーミー~清明祭~
シーミー~清明祭~(2016-04-15 13:05)


Posted by サンニン at 14:22│Comments(0)サンニン女子部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。